2009-10-17

スイス出張(11) - ジュネーブからロンドン

10月10日はGenevaからLondonへ移動。なお航空券はLHR>DUS、GVA>LHRで購入したので往復GBP110ほど。

BA727 GVA12:05 > LHR12:50

時差があるので実際は1時間45分のフライトです。機内は飲み物+アルファでクッキーが出ました。そういえば朝食はパンしか食べていないんだった。LHRはBAなので再びT5へ到着。お金節約のためHeathrow Connectに乗ろうとしたら5分後ってことでナイスタイミング。Heathrow Expressと倍以上値段が違うのでいつもConnectに乗るのですが、本数が少ないので乗りにくいのがちょっと難点です。

Heathrow Connectに乗ってPaddingtonへ到着後は、地下鉄に乗り換えて1駅のBayswaterへ。2月もこの付近のホテルにに宿泊して携帯屋めぐりが楽だったので今回もこのエリアを選んだのです。駅から徒歩10分、途中Qweensway駅を通過してホテルWestland Hotelへ到着です。宿泊料金はGBP110とそれなりにしますが最後の夜くらいちょっとゆったりしたいですからねー。疲れを取ることを考えてこのクラスのホテルを奮発しちゃいました。朝食も着いているしスタッフのサービスもいいということで選びましたが確かにその通り。ただ翌日荷物を預けたとき、ストレージルームに「自己責任で置いていいよ」とのことで基本的に荷物は自由預け。まぁ無くなることはないでしょうけど、ちょっとだけ緊張でした(笑)

さてホテルに入ったのが15:00くらいで、ちょっと休んでから携帯屋さんめぐり&夕食とすることにしました。携帯ガンガン買うぞー!と意気込んで出かけたものの、結局は1台しか買わず。やはりSwissでお金がかかったのが影響しちゃっています。でもLondonの街中は歩くだけでも楽しいので買い物ができなくてもいいんです。ちなみにGenevaからLondonへくると、同じEuropeでもかなり雰囲気が違いますね。てかLondonって都会だわ。

夕飯は何を食べようか悩んで「がっつり系だな」っと思い中華街にいったのですが、人が多すぎる。週末のLondonってこんなものなんでしょうけどね、どこの店も行列が出来ています。ビュッフェのお店がいくつかあって入ろうと思ったのですが、今から並んで30分以上待つのも疲れそう。また安いお店は空いていたのですが東洋人のお客がいません。味がウエスターンになっていそうなのでこれはパスしたほうがいいかな。結局は適当な露店でFish & Chipsにしてしまいました。まぁこれぞUKご飯ってことでもありますけどね。

翌日のホテルの朝食はEnglish Breakfast。ビュッフェじゃありませんでしたが結構量は多くておなか一杯に。パンとシリアルは食べ放題ってスタイルですが、パンも3-4枚でてくるので十分でしょう。しっかり全部食べて夜まで胃をもたせないとね(笑)。なおフライトは夜なの今日も昼間は時間がありますが、原稿が残っていたのでOxford Streetまで出てスタバでお仕事することに。街行く人を眺めながらノートPC使って原稿書いていると「Londonにいるんだなぁ」なんて改めて実感しちゃいます。しかしLondon、本当に人が多いなぁ。

そういえばホテルを出てからOyster Card=ICカードを紛失したことに気がつきました。残高はたしかGBP20くらいあったようなのでちょっとショック。バスに乗ろうとして無いことに気がついたのですが、Londonは現金で交通機関に乗ると定価でものすごく高い。地下鉄1回いくらだっけ、、、500円どころじゃなかったような。これがOyster Cardだと1日上限GBP5.6だかのキャップがあるので、いくら乗ってもそれ以上残高が減りません。だからLondonへ行ったらOyster Card購入はMustと言えるでしょう。購入は地下鉄の駅ならクレジットカードも使えるので楽です(しかし駅の窓口は行列が出来ると時間が結構かかっちゃう)。GBP3がデポジット&カード代、あとは好きな金額を一緒にチャージして購入します。

てなことでLondonもまたもや電話屋めぐりくらいしかしていませんが、街中を探索するだけでも十分楽しいんです。スタバで周りの人に囲まれながら仕事するのも悪くないですしね。2時間でなんとか原稿を書き上げましたが、終わったころにちょうど雨が降ってきたので急いでホテルへ。後は空港に出て香港に戻るだけです(続く)

- BA727では飲み物とお菓子

- Westland Hotel。落ち着いて最後の夜をすごせました

- China Town、とにかく人が多すぎるー

- なんとなくLondonっぽい街中の写真でも(笑)

- ホテルの朝食。結構おいしかった

- Oxford St.のスタバで2時間ほどお仕事

- Oyster Cardなくして再購入、でもIKEAのカバーになったのでうれしい