2009-10-28

Star Ferry Pier @ Central

Star FerryといえばVictoria Habourの間を走るフェリーとして有名ですが、夜はフェリー乗り場周辺もキレイ。TST側は遊歩道になっていますし、Central側は開放感ある広場の横にフェリー乗り場がずらりと並んでおり「ここから船で旅に出るんだなぁー」なんて旅情をちょっと味わえます。Star Ferryに限らず離島行きのフェリー乗り場も並んでおり、高級住宅街のあるDB行きもここから。なので適度に売店やらカフェやらがあってここでちょっと休むことも出来ます。またすぐ後ろ側はIFCのショッピングモールに繋がっているので買い物も食事もできちゃうなど便利。そして夜は高層ビルの明かりが幻想的、時間があったら簡単にこの付近を歩くのもいいかもしれません。

ちょうど一昨日もCentralの帰りが暗くなったころだったので、夜の海を見ながら帰ろうとStar Ferryに乗ることにしました。一眼レフカメラは持っていなかったので、夜景がきれいに写る携帯のカメラで撮影(Nokia N86)。被写体がいいのでそれなりに写っているでしょうか。最新の高層ビルの手前にレトロなStar Ferry、この対比が香港の面白いところでもあるのですね。

Flickrにアップしたので以下の写真はクリックでFlickrにジャンプ、拡大できます。


200910261248, originally uploaded by hkyamane.

- 乗船前にCentral側を振り返って1枚




200910261239, originally uploaded by hkyamane.

- Two IFCの超高層ビル




200910261240, originally uploaded by hkyamane.

- TST側、高いのは九龍駅付近。ちょっと暗いかな




200910261243, originally uploaded by hkyamane.

- こちらは向きを変えて




200910261245, originally uploaded by hkyamane.

- 中国銀行ビルもよく見えます




200910261246, originally uploaded by hkyamane.

- One IFCとFour Seasons Hotel

3 件のコメント:

Dano さんのコメント...

Excellent!

Check out my blog!
http://danottenad.blogspot.com/

Dano さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
いな さんのコメント...

28日に私はこのあたりをふらついていました。
20時のショー(?)を九龍側で見て、
こちらにわたり、その後ピークに行きました。
ホテルの無線LANの調子が悪かったので山根さんの記事を参考にして3のHSDPAのプリペイドSIMカードを買って、イーモバのD12LCやNOKIA E61を使って通信しました。