2009-10-16

スイス出張(7) - チューリッヒ到着、ジュネーブへ移動

Dusserdorfから約9時間、無事Zurichに到着しました。10月3日、定刻8:15です。

Zurich中央駅はどことなくGermanyっぽいのですが、やはりここはSwiss、微妙に雰囲気が異なります。ほとんどの人がドイツ語ですが、フランス語もちらほら聞こえてきますね。駅構内には朝からカフェなどが開いていましたが私はSwisscommで買い物をした後にZurich Airport駅へ移動。Genevaに行くなら始発のAirportから乗ったほうが座れていいだろうと思ったのです。ただこれは杞憂で実際はZurich中央駅からでも十分座れました。

切符は奮発して1等。Zurich APからGenevaまでCHF139。飛行機もありますが飛行機もっと高いんです。また列車でのんびり移動もわるくないですしねー。3時間で1万円ちょっとなら悪くないでしょう。システムはGermanyとほぼ同じなのですが、座席指定は無いとのこと。なのでてきとーに座ってねと言われました(列車によってはあるみたいですが)。今回乗った列車は2階建て車両でしたが(客車)、電車の1階建てのもあるようです。(ICとIRCで違うのかな...そのあたりはさすがに調べていません)

列車に乗り込めば、あとはSwissののんびりした田園風景を眺めながらGenevaに向かうだけです。3日前に12時間かけてロンドン到着してホテルに1泊、前日は夜行列車、てなことでさすがに疲れがでていたのでぼけーっとして3時間をすごしました。乗降客もあまりいなかったのでついウトウトと寝てしまったり。14時すぎにGenevaに到着、これから1週間ここに滞在します。


- Zurich中央駅到着


- 機関車は途中でSwiss鉄道のものに交換されていたようです


- 駅構内は結構広い。どことなく雰囲気はGermanyに似ています


- そのあとはZurich Airport駅へ移動。赤や青の映える色使いがSwissっぽいですね


- ここからGeneva Airport駅行きに乗車


- 1等車の座席は1+2、2階建てタイプの客車は椅子の向きは固定


- 14:00すぎにGenevaに到着。週明けからは写真右に見える「ITU Telecom World 2009」の取材です

0 件のコメント: