2009-10-28

この秋冬の予定変更、ベトナムとインドが中止、12月は日本

急な仕事の都合などもあり、11月のVietnam、12月のIndia出張が中止になりました。どちらも行きたかっただけに残念無念なのですが、全く同じ時期に仕事が入ってしまったので仕方がありません。

特にIndiaはまだ会社員時代だったころ、香港に駐在して(98年11月)右も左も何にもわからないころにすぐに研修旅行で一度行ったっきり。1999年3月だったかな。とりあえず香港の携帯電話を持っていって「おー、使える!」と感動したことは覚えています(当時はまだ携帯には興味なし)。そういえば現地のガイドさんたちも携帯持っていたっけなぁ。そんなわけでそのときは工場回ったり観光したりってだけで、ショッピングセンターに寄ったりとか街中歩きはできず。携帯電話の状況なんてもちろん見ていません。

成長著しいIndiaの携帯市場は見なくてはなりませんから、実は去年行くはずでした。ところがテロのせいなどで中止(Visaもちゃんと取ったのに)。なので「よーし今年こそ」と思っていたのですけど今年も中止とは...まぁいつでも行こうと思えば行けるんだけど、どうせなら通信関係の展示会のときに行くのがベストなわけで、今回はそれが12月第一週だったというわけです。

またVietnamは昨年始めて展示会でHochiminhへ行きました。今年はHanoiで開催、南と北ではまた状況が違うでしょうし、毎年同じ展示会を訪問することでその国の動きが見えてきますから行きたかったのですが、別の出張(中国2泊)が入りいけなくなってしまいました。ただ展示会最終日だけでも見てくる、なんてこともまだ考えてはいますが...

なお12月の第一週はIndiaの変わりに日本です。今年はこれで6回目、計算上2ヶ月おきに日本だー。まぁそれだけ仕事が増えているってことでよいことでもありますが、その分本当は他の国に行きたいところなんですけどね。。

ちなみに今年の海外渡航日数は今月時点で123日、年の1/3になっちゃいました。去年が87日だからちょっと多すぎますね。来年はもうちょっと減らさないとなぁー。

0 件のコメント: